広島市西区F様邸 耐震リノベーション

本日は昭和47年に建てられた築50年レベルの築古戸建住宅における『耐震補強』現場をご紹介いたします。

ご相談いただいた当初は芸予地震の影響により、基礎の損傷も著しく、ヒビ割れ箇所も多く、補強が必要な状況となっておりました。

元々は基礎の表面が化粧材で覆い隠されており、表面には軽微なヒビ割れしか確認できていませんでした。

 

 

 

 

しかし、より確実な診断を行うため表面部分を剥がしての調査を施主様へご提案後、ご了承いただいたため実施いたしました。
すると、内部に大きな損傷を発見。

 

 

 

これを改善する工法として、エポキシ樹脂を注入する「ボンドシリンダー工法」を採用し、基礎の補修を行いました。
※「ボンドシリンダー工法」は原爆ドームでも採用された補修方法です。

 

 

また、基礎の増し打ちを実施し、今後永く安心に暮らすことのできる家へ変身させました。

 

今後の施工としては、筋交いを設置し、補強金物を徹底的に補強、さらに重たい屋根材を軽量瓦に交換する予定です。

今回のお客様に関して、これだけひどい状況だったにも関わらず、最初に相談したリフォーム会社からは「問題なし」と言われたそうです。
ハイランド・ハウスでは元大工の一級建築士という特性を活かし、「家を総合的に」見て、「永く快適に暮らす家」をご提案し、施工することが出来ます。
是非、お家に関するご心配ごとやお困り事などございましたら一度お気軽に当社へご来店くださいませ。

 

来店予約フォームはこちら

広島市安佐南区H邸 新築

いつもハイランド・ハウスとのご縁を大切にしてくださり、ありがとうございます。
本日は広島市安佐南区で建設中の新築施工に関してご紹介いたします。

 

大きな特徴としては、2本の柱で建物を支えるという「ドミノ住宅」の考え方を採用している点です。
2本の柱で支えることができるため、可変性のある空間になります。


ご出産・老後の暮らしなど、ライフスタイルの変化に合わせて、柔軟に部屋の使い方をアレンジできます。
また、もう一つの特徴として、薪ストーブがあります。
間仕切り壁のない大空間ですが、建物全体をしっかりと暖めてくれます。

また完成した際には、ホームページ内の施工事例にてご紹介できればと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 

家づくりのこと、なんでもご相談ください!

ショールームスタジオできました!
実際に見て触れて体感してください。
みなさまのワクワクをお聞かせください!

オンライン打ち合わせ始めました! オンライン打ち合わせ始めました!

株式会社ハイランド・ハウス

〒731-0137 広島県広島市安佐南区山本1-18-23
フリーダイヤル : 0120-86-6747  TEL : 082-874-6747  FAX:082-874-2779
MAIL:info@highlandhouse.co.jp

0120-86-6747

営業時間:9:00~17:00 定休日:日曜日・祝日

このサイトを共有する